
にゃべぶろ

猫ちゃん 生活 ご飯 お酒

あたしんちはほんと悲しい

あたしんちを、文句つけておいて見続けてます。

なんとなく、実母に似ているところがあって、自分の気持ちを整理するのに役立っている気がします。

 

幼い頃に何をしてほしかったか、何て言ってほしかったのか、それを考えて向き合うのが、自分が楽になれるらしい。

 

なので、これからも自分をみつめるきっかけ作りのために、ゆるく見続けようと思う。

あしんちをみてたら心がざわついた

こんにちは。

 

最近自分は少しだけ、毒親もちだったのではと考えるようになりました。

 

いったん親のせいにしてみたら案外うまくいった|#1 はじめに

 

ac-happyskill.com

 

毒親というか、母だって人間なので間違うし、自分と違う考えをもって生きていて当たり前、自分の考えは犯罪や罪を犯さない限り自由にしていいのだと思えずに生きてきたような気がします。

 

最近amazonプライムでアニメを見ています。

あたしンちを懐かしんで見始めたら、純粋にほんわか日常ギャグアニメとして見れない自分がいる気がしてきたのです。

 

一話はお母さんにお弁当のリクエストをするも、話を聞いてもらえなくて理想のお弁当は作ってもらえないというストーリー。

まあこれは、みかんちゃんが自分で作ればいいし、図解して相手に伝えるとかすればよかったとはおもうんです。

でも、お母さんの「わかんないわよ」の連発がダメージ蓄積でつらくなってきたんです。

 

で、見続けて4話できっついと思いました。

f:id:nyabeko:20170211181954p:plain

「帰ってきなさい」

みかんちゃんが友達と部活?の打ち上げで遅くなると事前に申告しておいたのにも関わらず、電話で何時頃帰宅するか伝えようとするとこの剣幕です。

ない。

ほんと、ない。

ほんと、自分の母とかぶりすぎてつらい。

 

いまとなってはね、母の心配の気持ちだってわかるし・・・・

↑いいこぶろうとしました。

 

いやです。ほんとは。

なんて言ってほしかったんだろうな・・。

 

1、迎えに行くよ

   これなら安全だし、帰りも楽で最高だね。

2、最寄り駅から、自宅までタクシーで帰ってきなさいってお金をわたしてもらう。

   安全は金で買おう。

3、私自身が母を心配させたくない、自分も安全に帰れるように最初に時間を決めておいて、その時間までに帰ってくる。

   めったにない打ち上げで、ほかの子はまだ帰らないような早い時間に帰ることを選択するようには育ってない。

4、バイト代、お小遣いでタクシーで帰るから、安心してね。

   自分の金で安全を買えるくらいにはなろう・・・?

 

まわりの子が何時くらいに帰るか、先に聞いて母とすり合わせしておけばよかったのかな。

自分が母になったときは、子が自分を大事にしたいと思えるように育ってほしい。

私みたいに、「自分なんか」は危ない目に合わないとか考えないようになってほしい。

 

母は、母。

私は私。

同じ人間だし、どんな考えを持ってもいいし、違ってもいい。

変と言われても、お前のなかではな、と思ってよい。

または、そんなこと言われるところに行かなければいい。

このサイトを見るようになって考えられるようになってきたことです。

 

kokoo.jp

 

少しずつ、幸せに楽に生きられるようになろう。

 

 

心が頑張れなくなってきた

最近頑張る気になれなくて困ってます。

 

出張&トラブル続きでもう疲れたなー
f:id:nyabeko:20170210175415j:image

あまりにつらくて、先日は帰るなり床につぶれて泣いてしまい、夫に慰めてもらうことになってしまった。

 

このままではいけないとインターネットで検索したところ、すごく甘やかしてくれるサイトを見つけました。

甘やかすという言葉を使っている時点で、頑張りたい自分と頑張れない自分がごちゃごちゃです。

本当は純粋に素敵なサイトに出会えて、助けられたんです。 


f:id:nyabeko:20170210180150j:image


f:id:nyabeko:20170210180451j:image

 まわりは自分を恨んでいるし、能力もない、とろい自分が生きてる価値なんてない、と。

 

でも、そのサイトで解説されていますが、自分が幸せになってはいけないと、心のどこかで思っているかもしれないと思えるようになりました。

周りの全員に嫌われているなんて、自分の想像でしかなくて、どうせ想像ならいい想像をしてもいいんだと。

そして、自分は愛されているかも、幸せになっていいのかも、と「かも」を使って自分のことを思えるようになってきました。

 
f:id:nyabeko:20170210180918j:image

 

まだ完璧にぎゅっとつらい心臓が落ち着いたわけではありませんが、少しだけ生きやすくなりました。

その、サイトです。

 

http://kokoo.jp

 

辛いと感じててもいいんだよってことです。

 

 

 

家のブラーバ380jの使い方

先日ブラーバを手に入れてから、るんるんで毎日使い込んでいます。


f:id:nyabeko:20170131122136j:image

寝るときに回し始めることが多いのですが、リビングと寝室の間のドアにこんこんとぶつかってきて、まるで猫ちゃんが開けてといっているような気持ちになれますので、ペットがほしい人にもおすすめ😸

開けるとブルーの瞳が(このLED明るすぎませんかね?夜中にトイレ行くときも困らないくらい明るい)輝いています。

 

あと考え込むときのLEDが可愛い


f:id:nyabeko:20170131122701j:image

巨神兵のランプを彷彿とさせる…✨

 

ブラーバの水拭きでしっかり汚れを取ってくれるところに惚れたのですが、夫婦共に雑巾(付属のファイバークロス)を洗いたくないので、今のところ市販のウエットシートを使用しています。


f:id:nyabeko:20170131201630j:image

クイックルと、100均のシートを日替わり

 

水拭き用パッドは市販シート推奨していなかったのですが、はめてみたら使えました。

マジックテープ部分に繊維がつくので、その掃除は必要になりますが…

 雑巾より厚みがないので、しっかり水ぶきできないなーと、ネット検索をしていたら検証している方がいらして真似させてもらいました。


f:id:nyabeko:20170131200108j:image

これで少しは水ぶきがちゃんとできるようになったかと思います。

 

今日の夜も頑張ってもらおう。

 

にゃべでした。

 


f:id:nyabeko:20170131200228j:image

ブラッシング猫ちゃん(横向きで申し訳ない…

肩こりには背泳ぎが効果あるらしい

こんにちは!

 

去年の秋ごろからジムにかよいだしました。

夫婦ペアで入会して、はじめは週二回ほど通ってましたが、案の定私は月一レベルまで落ちてしまいました。

 

新年あけてからは心機一転、筋トレマシンの重さと回数な記録を取るようにして、達成感を感じながらやりはじめたところ、なんとか週一レベルに戻ってきました。

 

冬になってからは寒くて水着になる気が起きずに、プールもしてなかったのですが、先日久しぶりに泳いでみたところ、温水プールって暖かいんだなー、と気持ちよく泳ぐことができました。

その日はゴーグルを忘れてしまったので、背泳ぎかビート板で泳いだだけでしたが、心なしか肩凝りが改善された気が??


f:id:nyabeko:20170131120246j:image

調べてみると肩こりがある人は猫背になっている状態が多く、背泳ぎは胸を張って肩の筋肉を動し、血行がよくなるので効果があるそうです。

 

平日の昨日も40分ほど泳いできて、疲れたけど元気になった感じです。

これからもコンスタントに続けていきたいと思います😃

 

 

 

ブラーバ380j買いました! 紹介コード記載してます

こんにちは!

ブラーバを買いました!!!

f:id:nyabeko:20170128155147j:plain
開けたところ

事前に一週間のレンタルを行い、とても気に入ったので買ってきました✨

キャンペーン期間が明日までの、ユーザー登録プレゼントがあったので、三月頃にクロスが追加で届くのが楽しみ~♪

ユーザー登録紹介コードがあるとコーヒーがもらえるらしいので、もし必要な方がいたらご自由にお使いください!

紹介コード:eabdyeU5KL
有効期限:2017年05月14日(日)

またレビューとかしてみたいと思います😃

SO-02G スマホで音楽が聴けなくなった、認識しなくなった時の対処法 覚書

こんな夜中にこんにちは!

 

とにかく忘れないうちに結論を書いておきます。

 

スマホXperia SO-02G

音楽再生アプリ:ミュージック(旧ウォークマン

 

現象

レンタルしてきたCDアルバムを、mp3の形式でスマホのSDカードに保存したのに、アプリで再生されない、認識もされない

 

やったこと

・音楽ファイル入れ直し

→3回やったけど意味なし

ファイルコマンダーでは、音楽ファイルの存在を確認できて、ファイルコマンダー経由なら、ミュージックでも再生はできる(アルバム、アーティスト情報はでない)

 

・ミュージックファイル データ削除

→効果あったのか不明。お気に入りとか、プレイリストが消えて悲しい・・

 

・メディアストレージ のデータ削除

→同上

 

ここまでのやったことで全く効果なし。

ネットの海で情報を探すこと2時間・・・

 

解決策

「music」とフォルダ名をつけていたものを「MUSIC」と大文字に、ファイルコマンダーで変更したら認識した。

 

この3~4時間ずっと格闘してた!!

 

ほんと、パソコン、電子機器は融通が利かないね・・・。

 

同じように困っている人がもし解決できたらうれしいです^^

 

おやすみなさい!