にゃべぶろ

子連れおでかけ 猫ちゃん 生活 ご飯 お酒

共働き夫婦の家事分担と、タスク管理お役立ち3選

世の中の共働きご夫婦はどうやって気持ちよく家事分担やタスク管理を行っているの?

新婚3ヶ月のにゃべ家で取り入れている方法のお話です。

うちの夫は基本的に7時に家を出て、23時頃に帰宅します。
私は7時半出発20時~21時帰宅。
どうみても生活にかける時間が少ないですね💦

いかに生活にかける時間を減らし、そして余裕をつくるか!
試行錯誤しながらいきます~

食器洗いから解放されて心に余裕を!! 食洗機NPーTR8

食洗機さまさま~♥

【公開】賃貸マンションで食洗機を自分で設置できないか試してみた(Panasonic NP-TR8)一回目 - にゃべぶろ http://nyabeko.hateblo.jp/entry/2016/03/05/020627

食洗機を導入した効果は
・食事後の洗い物じゃんけんがなくなった
・食後に水に浸けておき、お茶をしたりする時間と心の余裕ができた
・ガラスコップが綺麗✨
・ガス台の五徳も入れられるので、油汚れ掃除から解放🍃

導入前は大体
・私がごはんをつくって先に食べる
・お皿を水につけておく
・夫が帰ってきて食事をする
・夫が食器二人分と、器具類を洗う

分担したり、もともと夫が帰り道にタイミングがあえばごはんを食べて帰ってきて、あとは寝るだけ、のような生活をしていました。

平日の負担も減ったし、休日の余裕ができたのが嬉しい🎵

実家ではおかずは大皿が多かったけど、ちゃんとどれだけ食べたか意識するためにも、一人ずつ取り分けて出したいな。
でも食器が増えると、洗うのも大変だし・・・と手を抜いていましたが、食洗機があれば解決✨

むしろ大皿だとうまく納められないので、小さめのお皿をたくさんのほうが向いてそうですね。
ホームパーティなどで小皿やグラスをたくさん使ったときも役立ちそうでたのしみ🎵

たしか全部で食器45点はいるらしいので、数えていれてみようかな😃

いまのところ、食事が終わってお風呂に入るときにスピーディーモードか、標準モードでスタートしていくと、丁度上がるころに終わるので乾燥機能は使用していません。
スピーディーモードでも60度ですすいでいるそうなので、すぐに開けられれば水滴のあとも残らず綺麗に乾いてくれます。
乾燥機能はかなり電気代かかるらしいので、どうしても出掛けるなどの用事がなければ使用しないですみそうです。

とにかくオススメ!

あれ?夫の出張はいつだっけ?自分の出張予定伝えたっけ?そんな困ったを解消するスケジュール共有アプリ

「スケジュール 共有: TimeTree 家族の予定カレンダー」をチェック! https://play.google.com/store/apps/details?id=works.jubilee.timetree
夫婦ともに出張が多い二人なので、お互いがいるかどうかって結構把握しきれないんです。
カレンダーに書いてあるっていうのもなんとなく好みではないし、しかもカレンダーを1、2ヶ月めくり忘れるなんてざらだったので・・・
文明の利器スマホちゃんで共有することにしました。

オススメポイント
・簡単
・二人の予定それぞれ色分けしてひとつのカレンダーに登録できる
・画像をつけることもできる
・シンプル

色分けが一番気に入っています。
人目でわかるのがいいですね。

ネットを通して共有しているので、どこにいても登録できるし、確認することができます。

冷蔵庫何が入ってるかな~(ピーピー)←冷蔵庫に怒られる エコにもなるかもメッセージボード

f:id:nyabeko:20160316234156j:plain


買い物のコツをなかなかつかめず、買い物にいく回数も無駄に多くなっていたので、冷蔵庫の中身を書き出してみました。

使用しているもの
・100均セリア ブラックボードシート(黒板シート)
・100均のブラックボード用ペン

オール100均で揃いました。

冷蔵庫の前扉に貼ったので、面も大きく、磁石も使えるのでほんとに学校の黒板を思い出させてくれます。
消すのはキッチンペーパーを濡らして拭いています。
いまのところ跡残りもなく綺麗に消えているのでOK

これを導入前は100均のノート型ホワイトボードを使用して、夜ご飯やごみ捨て管理をしていました(100均大好きだな)
でも、ホワイトボードペンって消すと黒いくずが出ますよね?
あれが落ちるのが嫌だったんです。
なので、今回は黒板だけどチョークでもなく、ホワイトボードペンでもなく、ブラックボードペンです。

おしゃれな人が書けばもっとカフェ風になったりして可愛いんだろうなー、センスなし子の私には無理★

以上共働きで生活に疲れてきた、余裕をつくってもっと自分の趣味の事をしたい!そんなかたにオススメ3選お送りしました!

にゃべでした