にゃべぶろ

子連れおでかけ 猫ちゃん 生活 ご飯 お酒

肩こりには背泳ぎが効果あるらしい

こんにちは!

 

去年の秋ごろからジムにかよいだしました。

夫婦ペアで入会して、はじめは週二回ほど通ってましたが、案の定私は月一レベルまで落ちてしまいました。

 

新年あけてからは心機一転、筋トレマシンの重さと回数な記録を取るようにして、達成感を感じながらやりはじめたところ、なんとか週一レベルに戻ってきました。

 

冬になってからは寒くて水着になる気が起きずに、プールもしてなかったのですが、先日久しぶりに泳いでみたところ、温水プールって暖かいんだなー、と気持ちよく泳ぐことができました。

その日はゴーグルを忘れてしまったので、背泳ぎかビート板で泳いだだけでしたが、心なしか肩凝りが改善された気が??


f:id:nyabeko:20170131120246j:image

調べてみると肩こりがある人は猫背になっている状態が多く、背泳ぎは胸を張って肩の筋肉を動し、血行がよくなるので効果があるそうです。

 

平日の昨日も40分ほど泳いできて、疲れたけど元気になった感じです。

これからもコンスタントに続けていきたいと思います😃