にゃべぶろ

子連れおでかけ 猫ちゃん 生活 ご飯 お酒

SO-02G スマホで音楽が聴けなくなった、認識しなくなった時の対処法 覚書

こんな夜中にこんにちは!

 

とにかく忘れないうちに結論を書いておきます。

 

スマホXperia SO-02G

音楽再生アプリ:ミュージック(旧ウォークマン

 

現象

レンタルしてきたCDアルバムを、mp3の形式でスマホのSDカードに保存したのに、アプリで再生されない、認識もされない

 

やったこと

・音楽ファイル入れ直し

→3回やったけど意味なし

ファイルコマンダーでは、音楽ファイルの存在を確認できて、ファイルコマンダー経由なら、ミュージックでも再生はできる(アルバム、アーティスト情報はでない)

 

・ミュージックファイル データ削除

→効果あったのか不明。お気に入りとか、プレイリストが消えて悲しい・・

 

・メディアストレージ のデータ削除

→同上

 

ここまでのやったことで全く効果なし。

ネットの海で情報を探すこと2時間・・・

 

解決策

「music」とフォルダ名をつけていたものを「MUSIC」と大文字に、ファイルコマンダーで変更したら認識した。

 

この3~4時間ずっと格闘してた!!

 

ほんと、パソコン、電子機器は融通が利かないね・・・。

 

同じように困っている人がもし解決できたらうれしいです^^

 

おやすみなさい!